Digitalians' Alchemy: 2017年04月

2017年04月27日

Daruma BASIC で対数らせん

 Daruma BASIC で対数らせんを描いてみました。ラズパイ3、ベアメタルです。  プログラムはこちら。GitHub のレポジトリにも入ってます。 w=screensize(0)/2 h=screensize(1)/2 dim col(4) col={rgb(1,0,0),rgb(0,1,0),rgb(0,0,1),rgb(1,1,0)} p=0 b#=6.0 do redraw 0 gcls for i=0 to 3 gcolor col(i) for r=0 to w*2 t#=b#*log(1+r*0.1)+3.1416*(i*0.5-p/20.0) x#=w+r*cos(t#) y#=h+r*sin(t#) if r=0 then pset x#,y# else lineto x#,y# endif next next p=(p+1)%40 redraw -1 loop  昔の BASIC に慣れた人だと、...

2017年04月25日

Daruma BASIC 1.0pre6 公開

 Daruma BASIC 1.0pre6 を公開しました。Raspberry Pi 1/2/3/Zero で、ベアメタル (OS なし) で BASIC が走ります。...

2017年04月23日

ラズパイのベアメタル開発:circle と newlib を併用する

 ラズパイのベアメタル開発。先日も書いたけど、ラズパイ3で動かすのに手こずっていた。何とかできたみたいなので、手順を書いておきます。  まず、ラズパイ1の開発に使っていた Maccasoft さんのカーネルは、...

2017年04月19日

踏切事故:人助けはいいけど、まず自分の安全を確保しよう

 京急で、踏切に進入した人を救助しようとして、2人とも亡くなられた件。最初の男性がそのような行動を選んだ事情や、助けようとして力及ばなかった方の無念を思うと、切ないというほかない。...

2017年04月17日

Daruma BASIC ラズパイ3で動いた

 ラズパイ3のベアメタルで、Daruma BASIC が動きました。  いやもう、めちゃくちゃ大変だった。まず、ラズパイ1の開発に使っていた Maccasoft さんのカーネルは、...

2017年04月12日

「きゅうべえ」でアニメ作成

 しばらくラズパイネタを書いておりませんでした。坊が誕生日プレゼントにラズパイ3を所望し、無事入手した。マインクラフト+Scratch をやる、と自己申告していたのに、...

2017年04月08日

日本の「謙虚」海外アピール

 経済産業省の「世界が驚くニッポン!」。こんなのを国の機関が大々的に進めるなんて、何の冗談だと思ってたら、2年も前に虚構新聞で報道済みだったとのこと。 【お知らせ】「日本の「謙虚」、...

2017年04月06日

NHK 基礎英語

 4月から NHK ラジオの「基礎英語」が新シーズン。今年度の講座は、相変わらず「これが言えるようになろう」みたいな中途半端な会話指向は強いのだが、一週間に一度は「文法事項」も学ぶようになっている。...

2017年04月04日

宇治市の例の動画

 宇治市の PR 動画。なんだか「再生数がすごい」ことばかり注目されているけど、どうも違和感があった。もちろん、宇治市のイメージとかけ離れている、というのは当然あるんだけど(私は宇治市はしばしば訪れているので、...

2017年04月01日

「クラシックの真実は大作曲家の『自筆譜』にあり!」(中村洋子/DU BOOKS)

 楽譜を読むのが好きなもので、書名に大いに興味を惹かれて読んでみました。自筆譜の話は確かに面白い。でも、楽譜の話は半分ぐらいなんだよね。現代の商業音楽とアカデミックな音楽界を批判することに相当のページが割かれている。...

email.png