2008年12月07日

2008年12月07日:ピアノ発表会・鋭意練習中

 ヒメがピアノの発表会で「プリキュア5 フルスロットルGoGo」を弾くことになり、張り切って練習している。本番は4月なのに、今からそんなに張り切って練習してたら息切れしてしまうぞ。ほどほどにしとけや。親子連弾もあって、"My Favorite Things" に挑戦中。Primo はメロディーをたどっているだけなので難しくないのだが、Secondo はリズムが相当とりにくい。こんな調子なんです。

My Favorite Things excerpt

 「クラッシック」畑で育った人が "Swing" の指示を見るとマジメに3連符で弾いて盆踊りにしてしまう、という問題ももちろんあるのだが、この曲の場合はそれに加えて2小節目・4小節目が3拍子に聞こえないんですね。ヒメが Secondo につられずにちゃんと3拍子を刻んでくれればなんとかそれらしく聞こえるようにはなるのだが、さてどうなることやら。

タグ:音楽
Posted at 2008年12月07日 02:01:50
email.png