2009年07月10日

2009年07月10日:札幌出張・ニッカウヰスキー工場

 一週間、学会で札幌に行ってきました。前の週はけっこう暑かったそうだが、滞在中は朝夕は少し肌寒いぐらいの気温で、湿度も低く快適だった。学会自体は朝から晩までぎっちり詰め込まれたプログラムで少々しんどかったが、内容はなかなか面白かった。国際会議で半日オフがあったので、札幌出身のK君の車で余市まで足を伸ばした。K君にはこれだけでなく滞在中世話になりっぱなしだった。どうもありがとう。ところで、余市にはニッカウヰスキーの工場があるのだが、これがなかなか見応えがあった。重厚な蒸留塔を石炭で加熱しているところなど、圧巻の光景。K君いわく、「あの蒸留塔を携帯ストラップにしてくれたら絶対買うのになあ」。いやそれは僕らだけだろう。

「ゐ・ヰ」は wyi と入力する。つい忘れてしまうのでメモ。

タグ:お出かけ
Posted at 2009年07月10日 23:18:49
email.png