2011年06月07日

2011年06月07日: Apple の WWDC

 Apple の WWDC が開幕。Mac OS 10.7, iOS 5, iCloud など。最近よく思うんだけど、クラウドってそんなに楽しいものなの? 自分の作った文書やら好きな音楽やらアドレス帳やら予定表やらを、他人が管理しているデータセンターに置いておくって、みんな抵抗ないのかな。少なくとも僕は、とても抵抗を感じます。iPhone のカメラで撮った写真が自動的にクラウドに送られるなんてとんでもないよ。子供の写真とか撮れないじゃん。「万全のセキュリティで厳重に管理するので流出事故は絶対に起こりません」とでも言うつもり? 絶対、なんてあり得ないよね。確率が低いのはわかるけど、デジタルデータはいったん流出したら制御不可能なんだから、自己責任で流出させないように注意を払うしかない。それには、データを保存する場所を限定して、物理的に遮断するのが一番。

 今後困るのは、あらゆるシステムがクラウド化を前提に組み立てられるようになって、クラウドを使わない選択肢がなくなる可能性があること。Mac と Windows プラットフォームは危ないな。そうなったらフリー UNIX 系のお世話になるしかないかもしれない。

タグ:Mac
Posted at 2011年06月07日 23:19:00
email.png