2012年10月27日

愛産大で Lego WeDo

 愛知産業大学で開催されている「親子で楽しむパソコン教室」に行って来た。タイトルだけ見ると「エクセルでお絵描き? それともホームページ作成?」とか思うかも知れませんが、そんなちょろいもんじゃありません。Lego WeDo のパソコン制御を体験させてもらえるんです。1時間半の講座で、1時間はレゴの組み立て、残りは Squeak での簡単なプログラミング。手を近づけると「かぱっ」とかみつくワニを作る。講師の先生(愛産大の蜂須賀さん)もお手伝いの学生さんも親切で、とてもいい感じの講座だった。愛産大のウェブサイトに全然情報が出てないのは惜しい。公式の公開講座にして大々的にやればいいのに。この他にも、「ゲームを作る」とか「センサーボード(なのぼ〜ど)で遊ぶ」など、面白そうな企画がある。また参加しますよ〜。

タグ:教育
Posted at 2012年10月27日 23:19:35
email.png