2013年07月07日

Eudora から Thunderbird へのインポート

 妻が昔の Eudora のメールボックスを読みたいという。Eudora は PPC アプリなので 10.7 では動かない。Thunderbird に Eudora インポートの機能が一応ついているのだが、動かしてみると読み込み画面から一歩も進まず、どうも正常に動いていないらしい。いろいろ調べて、Eudora Mailbox Cleanerというのを見つけた。これも PPC アプリで 10.7 では動かないので、僕が使っている 10.6 マシンでメールボックスを変換。その後も、Thunderbird に持って行くと文字化けを起こすとかいろいろあって、結局 mi で一つ一つメールボックスファイルを読み込んで、不正な文字を削除したり書き換えたり、あるいは "iso-2022-jp" を "utf-8" に書き換えて utf-8 で保存したり、と手間のかかる作業を施した結果、ようやく移行できた。最近はメーラーを使わずに全部 Web メールで済ませる人も多いようだが、やっぱり手元に控えを残しておかないと不安なんだよね…

Posted at 2013年07月07日 23:44:53
email.png