2013年08月10日

Webcat Plus に喝

 この日記で本を取り上げる時は、原則 Webcat Plus にリンクするようにしている。Amazon にリンクする人が多いけど、多少不便であってもなるべく国内のデータベース・事業者を支援したいなと思うから。ところが、先ほどふと昔のリンクをたどって書誌情報を調べようとしたら、全然違う本が表示されるではないか。Webcat Plus で本を検索すると、http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/book/XXXXXXXX/ というページにたどりつく。この XXXXXXXX の部分はてっきり Webcat Plus 内部の固定コードなのだと思っていたら、どうやらそうではなく、時間が経つと別のコードになってしまうことがあるらしい。これでは問題ありすぎなので、ISBN コードを使った http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/book/isbn/XXXXXXXX.html というリンクに置き換えることにした。過去ログのリンクも全部書き直した。めんどくさかったぞ。情報研しっかりしてくれ。

タグ:
Posted at 2013年08月10日 22:32:19
email.png