2014年07月21日

木たち、花たち、野菜たち

シマトネリコ。だいぶ背が高くなってきたので、一番上を少しだけ剪定した。真ん中より少し下の左側で、幹から出ている枝を間違って切り落としてしまったのだが、なかなか復活しないな…
シダレウメ.しだれた枝が次々と地面に到着してしまうので、地上30センチぐらいで切っているのだけど、大丈夫か?
ナツミカン。最近急に上に向かって新しい枝が伸び始めた。少し前に根元に固形肥料をあげたのだけど、その効果だろうか。ちなみに、新しい葉は残念ながらハモグリガの巣窟になっている。
ミニトマト.あっという間に大きくなります。相変わらず葉だらけだが、ぼちぼち実もついている。
ピーマン。なぜか左側の2株だけがやたらと大きくなる。実も次々ついているが、ちょっと苦めで、子供たちには不評。
キンジソウと細ネギ。キンジソウは丈夫でどんどん増える。細ネギもやっと使える太さになってきた。
ギボウシ。妻の実家から分けていただいた。シダレウメの根元に植えてある。時々花が咲きます。できれば株分けしてもう少し広げたい。
ラミュウム。どうも冴えない。シマトネリコに負けている感じ。
ペンタス。6月に写したのとは別物。けっこうすごい勢いで新しい芽が出てくるので、気をつけていないとごちゃごちゃになってしまう。
奥に植わっている草は勝手に生えてきたもので正体不明だけど、葉っぱがきれいなので残してある。
タグ:園芸
Posted at 2014年07月21日 19:55:39
email.png