2015年05月31日

木たち・花たち

シダレウメ。葉がしおれかけていて、元気がない。ちょっと刈り込みすぎたかな…
ギボウシ。妻の実家から分けていただいたもの。シダレウメの根元で、大いに元気にしている。春に株分けをして、横に少し広げてみた。
クラピア。自然に広がった分と、移植して広げた分を合わせて、被覆率はだいぶ上がった。一部花も咲いている。踏み固められた地面の部分がなかなか手強い。
こちら半分も広がってきた。上もそうだが、畑の囲いとか、ウッドデッキの下のコンクリ土台など、境界に沿って伸びてきている。空気と水の具合がいいんだろうな。踏み固められたところは粘土質なので、水も空気も入ってこない。土壌改良が必要かも。
ユリ。これも妻の実家からのおすそ分け。華麗に咲いております。
カレンデュラ。だいぶ葉っぱがしおれてきているので、そろそろ終了かな?
デロスペルマと姫デロスペルマ。姫デロスペルマに白い花がついている。朝はもっと開いていたけど、日陰になると花を閉じてしまうらしい。手前に咲いているクラピアの花と同じような色なので、今ひとつ冴えない。姫じゃない方のデロスペルマは黄色い花が咲く予定なのだが、まだ一度も咲いていない。
ポーチュラカ。これも朝は赤い花が咲いていた。
イレシネ・ピンクファイヤー。少し大きくなったかな。今のところシマトネリコに負けてはいない。ピンク色の葉っぱもきれい。
タグ:園芸
Posted at 2015年05月31日 15:23:00
email.png