2015年11月09日

MTS 形式のビデオを MOV に変換する

 先日、ヒメの校内音楽会のビデオを同級生のお父さんが撮ってくださったので、ファイルを分けていただいたのだが、これが MTS 形式だった。なんじゃこれ、見たことないぞ、といろいろ調べてみて、VLC で再生できることはわかった。しかし、できれば MOV 形式にして、いつでも QuickTime Player で見られるようにしたい。さらに調べて、こちらのブログ記事を参考にさせてもらい、Media ConverterRe-wrap AVCHD for Quicktime - uncompressed Audio プリセットを使って変換した。変換は高速で、しかも画像の劣化なども(見た感じでは)なく、使い勝手はなかなかよい。それにしても、うちの DC-40 と比べて画像のきれいなこと。

 ちなみに、内容は吹奏楽部の演奏で、曲は "Sing-sing-sing"。かっこいい曲ですねえ。3年生にドラムの上手な先輩がいるので、引き締まった演奏で結構でした。

タグ:Mac
Posted at 2015年11月09日 22:29:19
email.png