2016年04月23日

Alchemusica で DTM

 昔 Nifty-serve の FMIDICLA で発表した「夢のあとに」を、大幅に改訂して SOUND Canvas VA と Kontakt 4 で演奏し、YouTube に放流しました。

 DTM 制作というよりは、Alchemusica のバグ取りのためにやっているようなもの。今回は、ピアノロールとストリップチャートを結構激しく使ったけど、変な動作はなかった。ストリップチャートの縦軸を拡大できるようにしたので、テンポの編集がだいぶやりやすくなった。最近実装した機能で、ストリップチャートで command キーを押すとエンピツモードと選択モードが入れ替わるのが、なかなか便利(自画自賛)。

 オーディオ録音をするとき、"Stop at …" の指定をしてもそこで止まってくれない。これは要改善。

タグ:Mac DTM
Posted at 2016年04月23日 19:55:19
email.png