2016年10月12日

将棋竜王戦、三浦九段が出場せず?

 将棋の三浦九段、竜王戦の挑戦権を得たのに、出場しないことになったそうです。朝日新聞の報道によると:

今夏以降、三浦九段の対局中の離席が目立ったため、連盟は11日に聞き取りを実施。三浦九段は対局中のスマホなどの使用を否定したが、「疑念を持たれたままでは対局できない。休場したい」との意思を示したという。

 なんだか変な話だなあ。物証も目撃情報もなく本人も否定しているのなら、単に「三浦九段は怪しい」といううわさ話のレベルで竜王戦に水を差したということになりませんか。日本将棋連盟って、トラブルが起きた時の収め方が尋常じゃなくヘタだと思うんだけど、今回もこじれそうな予感がする。なんかもう少し軟着陸させるやり方があったんじゃなかろうか。谷川会長、大変だね。

タグ:将棋
Posted at 2016年10月12日 23:04:20
email.png