2016年12月11日

ピアノ発表会

 ヒメのピアノ発表会。曲目は、ベートーヴェンの「テレーゼ・ソナタ」第1楽章。なかなか渋い選曲ですな。地味だけどチャーミングな曲なので、けっこう好きです。この曲、左手がいろいろ弾きにくいんだよね。このへんとか。

 IMSLP に自筆原稿が公開されています。ベートーヴェンには珍しく、ほぼ書き直しがない。さらっと書き流した感じですかね。ベートーヴェン自身もこの曲を好んでいた、と聞いたことがある。

 連弾は、アントニオ・カルロス・ジョビンの "Wave"(編曲は内田美雪氏、ヤマハミュージックメディア)。あまり練習時間をとれなかったこともあって、暗譜するのにめっちゃ苦労した。ほぼ同じコード進行で、少しずつバッキングのリズムが違っていたり、コードに変化音が入っていたりして、それが Primo のメロディラインと絡んでいるものだから、ごまかすとおかしくなってしまう。要は、それだけ入念に仕上げられたアレンジということ。本番直前まで楽譜とにらめっこして、なんとか無事に終了した。

タグ:音楽
Posted at 2016年12月11日 22:24:44
email.png