2017年01月28日

「木管四重奏のためのソナチネ」(自作曲 DTM)

 昔作曲した「木管四重奏のためのソナチネ」を YouTube に上げました。

 「音楽に合わせて楽譜を表示する」のをやっと実現しました。楽譜が見えるっていいですねえ(自己満足)。

 楽譜を IMSLP で公開している。たまに、「演奏するよ(したよ)」というメールが届くことがある。1年に1回あるかないかぐらい。毎回外国の人で、日本の人から連絡をもらったことは一度もない。IMSLP は英語が読めないと使いにくいので、言葉の壁があるのかな。新曲を探すことにあまり熱心でない、というのもあるかも知れない。もっとも、IMSLP で気に入った曲を探し出すのは(たとえ英語ができたとしても)骨が折れる作業だとは思うけど。

 ふと思い立って、YouTube で検索してみたら、実演の動画を公開してくれている人がいました。

 楽譜にテンポを指定してないので、すごく遅いテンポで演奏されてる。第1楽章は 2/2 で書くべきだったかな。4/4 で Allegro moderato だと、そりゃあこうなるよね。

タグ:音楽
Posted at 2017年01月28日 10:18:11
email.png