2017年05月22日

Garritan Concert and Marching Band

 吹奏楽専用の音源、Garritan Concert and Marching Band 2 を買いました。

20170522-1.jpg

 きっかけは何だったかというと、面識のない外国人(たぶんアメリカ人)からメールが来て、「'Ecliptic' の Lilypond ファイルをもらえないか?」と言われたこと。「いいけど何に使うの?」と聞き返すと、それっきり返事が来なかった。演奏するつもりだったのなら、IMSLP に公開しているフルスコア+パート譜の pdf で十分なはずだから、たぶん MIDI のベタ打ちデータを作りたかったのではないか、と推測。

 で、考えてみると、こういうことをやる人って、たぶんベタ打ちでほとんど編集もしてないようなデータで音を鳴らして、YouTube とかに平気で公開しちゃうんだろうなあ、と思い至った。それはさすがにいかがなものか。この世に存在するこの曲の唯一の演奏がベタ打ち MIDI では、いくらなんでも悲しすぎる。ということで、自分で MIDI 演奏を公開しようと決心したわけなのです。

 Lilypond でベタ打ちデータを作成して、Alchemusica で編集。弦バスが入ってなかったので、Sonatina Symphonic Orchestra から拝借した。sfz フォーマットのサンプルは、テキストエディタで設定が編集できる。

 まだ導入部分だけだけど、こんな感じになりました。まあまあ、吹奏楽っぽい音になってるんじゃないでしょうか。

タグ:DTM 音楽
Posted at 2017年05月22日 22:41:09
email.png