2017年07月25日

ラズパイ+AVR:自動水やり器を作成中

 前から作りたいと思っていた「自動水やり器」を作り始めています。プランターで育てているミニトマトに、朝晩1回ずつ水をやるためのもの。

 ミニトマトは実は毎年植えて、毎年失敗している。それでも、坊が小学生の時にベランダで植えて見事に実をつけた記憶が忘れがたく、なんとか収穫できるようにしたいと挑戦を続けている。今年は「アイコ」を植えた。最初の実はうまくついたのだが、そのあとがなかなかうまくいかない。現在は、コナカイガラムシとの戦いを続けている。こいつらが若い花芽を食べてしまうので、実がつかずに葉ばかり茂ってしまう。「サラダ油+台所洗剤+水」を吹き付けてやると退治できる、という情報をネットで見たので、これにニームオイルも混ぜて、ダメもとで試しているところ。

 あ、工作カテゴリの記事のつもりだったんだ。「工進 自動停止乾電池式ポンプ EP-305」というのを使って、ポンプの ON/OFF をマイコンで制御しようとしている。よくある工作なんですが、けっこう人によって具体的な実現方法が違ったりしてるんだよね。うまくいったら、記事を書きます。

Posted at 2017年07月25日 00:22:28
email.png