2017年08月13日

さくらブログのスマホ対応(改良)

 以前にこのブログをスマホ対応にしたのだけど、いつの間にか、うまく見えなくなっていた。スマホで見ると、自動転送が無限ループしたような状態になってしまう。仕様が変わったんかなあ?

 少し試行錯誤して、一応見られるようにはなった。前と同様に、スマホサイトの「コンテンツ」は「自由形式」のみとして、その中身を下のように変更。

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
var url = location.pathname + "?from_sp";
if (document.referrer) {
  var ref = "referrer=" + encodeURIComponent(document.referrer);
  url = url + "&" + ref;
}
location.href = url;
// -->
</SCRIPT>

 ブログのパス名 (/blog/) に "?from_sp" をつけると PC 向けのサイトに誘導されるらしい。詳しくはよくわからないのだが、以前はクッキーでスマホ向けと PC 向けを区別していたのを、"?" 以下の文字列で区別するようになったのかな? とにかく、一応動くようになったので、しばらくこれで運用してみる。

 08/13 追記:やっぱりうまくいかない。これが正解か?

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
var url = location.pathname;
url = url.replace(/\/s\//, "/");
url = url + "?from_sp";
if (document.referrer) {
  var ref = "referrer=" + encodeURIComponent(document.referrer);
  url = url + "&" + ref;
}
location.href = url;
// -->
</SCRIPT>

2017/12/26 追記:後日談があります。

Posted at 2017年08月13日 23:00:06
email.png