2017年08月14日

ラズパイ+AVR:自動水やり器完成

 自動水やり器、一応完成しました。別記事を書きました。→「自動水やり器の製作

20170814-1.jpg

 2日間ほど試験運用してみたところ、ちゃんと1日2回水やりができている模様。お盆の帰省中も、ちゃんと動いていてくれた。

 作ってから気がついたのだけど、水をやる設定時間がプログラム中にハードコーディングされているので、変更ができない。これは変更できるようにすべきだったな。小さいタクトスイッチ1個ぐらいなら追加できそうだから、「スイッチを長押ししたら時間設定モード」という仕様にはできるはず。まあ、今シーズンは今のままいけると思うので、来シーズンに向けての課題ということで。

Posted at 2017年08月14日 19:06:53
email.png