2017年10月02日

Alchemusica いろいろトラブル…

 そこそこ完成度が高くなってきたかと思っていた Alchemusica だが、この週末はいろいろとやられた。

 まず、なぜか Sound Canvas VA のプラグインが立ち上がらない。プラグインを壊してしまったかと思って、OS の再インストールまでやってみたが、改善されなかった。(まあ、ついでに OS をアップグレードしてからサボっていた定期バックアップを再開したので、その点はよかったのだが。)SVN レポジトリでリリースをさかのぼって順に調べてみた結果、あまり深く考えずに AUGraphStart() を呼び出す位置を変更したのがまずかったと判明した。なお、同じ時の修正で、パッチ名(=音色名)を読み出す処理を付け加えたので、内蔵 DLS Synth の場合は下のようにプログラムチェンジをポップアップメニューで指定できます。

20171002-1.png

 Sound Canvas VA の Audio Unit プラグインは、この機能に対応していないようです。残念。パッチ名のリストを別途指定できるようにすればいいのだけど、今後の宿題だな。

 他にもいろいろありました。演奏中に Mute を ON/OFF するとフリーズするとか、Audio Device Settings メニューでプラグインを選択すると、前と同じものを選択してもプラグインがリセットされてしまうとか。まだまだだなあ。

タグ:Mac DTM
Posted at 2017年10月02日 00:50:40
email.png