2018年12月28日

iMac 21.5 インチ (Late 2012) のメモリ増設・SSD 交換

 家族で共用している iMac (late 2012) の動作が遅い、と不満が出ていた。特に、Safari がめちゃくちゃ遅い。OS が Yosemite というのも一因だが、「最近さらに遅くなってきた気がする」という声もあったので、HDD がへたっているかも知れない。そこで、HDD を SSD に交換することにした。ついでに、メモリを 8G から 16G に増設しようと思った。

 この「ついでに」が余分だった。この作業、めっちゃくちゃ大変。下のようなページを見て、これならできるかなと思ってやり始めたんだけど…

…いやまあ一応できたんだけど、一時はどうなるかと思った。あとからこの動画を見たんだけど、先にこれを見ておいたらもう少しスムーズだったかな。

 一番大変だったのは、大きい方のロジックボードを外すところだった。スピーカーのネジを外してずらしておかないと、非常に困難だった。この件、動画には出てくるんだけど、上のウェブサイトでは触れられてなかった。最初スピーカーをずらさずに作業していて、ボードを外すことはできたのだが、戻すことがどうしてもできなかった。

 なんとか組み立て直すことに成功した。立ち上げてみると、明らかに体感速度が速くなった。へとへとになったけど、家族も喜んでくれたので、良しとしよう。

タグ:Mac
Posted at 2018年12月28日 23:37:54
email.png