2019年04月14日

ウメとナツミカン

 ウメの花が終わった後、実がたくさんついている。

20190414-1.jpg

20190414-2.jpg

 実を収穫することを目指すのかどうか、ちょっと悩ましいところ。このウメは、実ウメとして植えたものではないので、大した実は成らないような気がする。でも、これだけ実がついていると、落ちるに任せるのもちょっともったいない気もするんだよな。一応実を間引いて、根元に肥料はあげておいた。

 一方、ナツミカンの方は、今のところ葉芽ばかり出てきている。芽吹いてくる前に大きく剪定したので、木が葉を伸ばす方に向いてしまったかも。今年成りすぎたので来年は実は少ない年だけど、ゼロはさびしいな。なんとかこれから少しでも花芽が出てきてくれるといいのだけど。

20190414-3.jpg

タグ:園芸
Posted at 2019年04月14日 15:57:11
email.png