2020年11月01日

久しぶりに 3D プリンタ

 久しぶりに FlashForge Adventurer3 を動かしました。

20201101-1.jpg

 QNAP TS-128A を、屋根裏部屋から工具置き場に移動させた。工具置き場は、ホームエレクターで棚を組んである。天板にタップを固定したかったのだが、両面テープをあまり使いたくなかった。そこで、棚板にはめ込む部品を作ってみたわけです。

20201101-2.jpg

 作戦はこの通り。黄色の両矢印のあたりに、はめ込みたい。

20201101-3.jpg

 タップの方も、はめ込むようにする。この写真は、試作品が大きすぎたため、サイズを再測定しているところ。

20201101-4.jpg

 試行錯誤の末、こんな形になりました。

20201101-5.png

 白色の PLA でプリント。20 分ぐらいで印刷できます。2個作成しました。

20201101-6.jpg

 2ヶ月以上放置していたので、機嫌良く動いてくれるかどうか、心配だったのだけど、全く問題なかった。Adventurer3, いいですね。

Posted at 2020年11月01日 19:43:06
email.png