2017年03月14日

クラシック音楽館:プロコフィエフとラヴェル

 クラシック音楽館 3/12 放送分。プロコフィエフ「ヴァイオリン協奏曲第1番」(ヴァディム・レーピン独奏)、ラヴェル「ツィガーヌ」(同)、「ラ・ヴァルス」、シャルル・デュトワ指揮、NHK 交響楽団。レーピンの独奏は初めて聴いた。とても知的なアプローチで、プロコフィエフはオーケストラとの一体感が素晴らしかった。

 この曲、ほんとに音楽の密度が高い。第2楽章なんて、一瞬で過ぎ去ってしまう1小節分にどれだけ音を詰め込んであることか。ここなんて、楽譜だけ見たら緩徐楽章かと思うよ。この1小節、たぶん2秒ぐらいで終わっちゃう。

 オーケストレーションの独創性もすごい。第1楽章・第3楽章の最後に出てくるこの場面、フルートとクラリネットと第1ヴァイオリンでせりあがっていくフレーズだけど、どこからこんな発想が出てくるのか、と思う。

 「ツィガーヌ」は、なんか知性が邪魔をしている感じがした。もっと勢いに任せた演奏の方が好みだな。最後の「ラ・ヴァルス」は、さすがの一言。

 「N 響アワー」の頃からずっと思ってたけど、オーケストラ曲をテレビで上映するとき、カメラワークは大事だな。「ここでこのパートが出てくる!」と思ってたところで、ちゃんとそのパートをアップにしてくれると、満足感が大きい。今回も、制作の人はいい仕事をしていました。「ラ・ヴァルス」では、バスクラリネットをもう少しアップにして欲しかったな,という気はしたけど、まあ個人的な思い入れですかね。

タグ:音楽
posted by toshinagata at 01:09| 日記

2017年03月11日

Daruma BASIC をベアメタルラズパイで動かす

 昼食後、テレビをつけて、14:46 にみんなで黙祷。去年は平日だったので、実験を中断して黙祷したのを思い出した。

 さて、ラズパイのベアメタルで Daruma BASIC を動かすことに成功しました:「Daruma BASIC - 動かし方(超初心者向け:単体で動かす)

 BASIC プログラミング「だけ」しかできない単機能のマシンになる。IchigoJam, Orange Pico などと似ているけど、ハードウェア性能がずっと高いので、もう少しできることは広いかな。今のところ、GPIO を使った周辺装置の制御はできない。Maccasoft さんのベアメタルカーネルには pinMode(), digitalRead(), digitalWrite() といった Arduino 風の関数が実装されているので、GPIO のサポートは難しくないと思う。けっこう面白くなりそう。

posted by toshinagata at 20:39| 日記

2017年03月09日

NHK「おはよう日本」の特集

 NHK 朝の「おはよう日本」は、毎年この時期に阿部渉アナウンサーが東北地方を回って、東日本大震災の被災地の現状を報道している。阿部アナウンサーは岩手県の出身なので、個人的にも思うところがあるのだろう。

 昨日だったか一昨日だったか、被災後まもなく被災地で美容室を再開した方が取り上げられていた。たぶん、この方が美容室を再開されたとき、「被災地のみなさんを綺麗にすることで、元気になってもらいたい」という心意気が、あちこちで報道されたんじゃないかと思うんですよ。それって、「いい話」だから。それはいいんだけど、今、この方は、被災した店のローンと、再開するために借りたお金の返済で、すごく大変な状況になっていて、「もう少しがんばれるのかな、でももう無理かもな、と思ったりする」ということだ。こういう現状まで、ちゃんと見過ごさずに放送してくれるところに、この特集の意義があると思う。「被災地の人ががんばっているイイ話」だけを「消費」するというのは、よろしくないことではないか。番組制作側の強いメッセージを感じる。やっぱりね、いろいろ批判されているけど、NHK は公共放送としてちゃんと仕事をしていますよ。

 4月の番組改編で、阿部さんは「おはよう日本」の担当を外れるようだけど、この特集の時には戻って来て欲しいと思う。毎年、たくさんのことを考えさせてもらってますから。

タグ:社会
posted by toshinagata at 23:28| 日記

2017年03月05日

ラズパイ用5インチ TFT 液晶(Elecrow 製)

 Elecrow 5インチHDMI 800x480 TFT ディスプレイモニター を買いました。セール品で、4800円。

追記。3/5 現在、14,484 円 で売られています。この手の商品は、価格が安定しないのが困りものです。Cocopar のこの商品は現在価格が 4780円で、中身は同じなんじゃないかと思いますが、未確認です。

 これはいいですよ。5V単電源で、HDMI 接続。ラズパイの GPIO ピンヘッダに直結できるようにピンソケットがついている。しかも、GPIO 信号を別に引き出してあって、ピンヘッダをハンダ付けすれば信号を取り出せるようになっている。

 ラズパイ model A+ では、ピンソケットにラズパイを取り付けると、ちょうど液晶とラズパイの HDMI ポートが向かい合う位置に来る。付属の HDMI プラグ付きドーターボードで橋かけすると、HDMI 接続できる。両側から固定する形になり、安定する。確かめてないけど、model B/2/3 でも同じように使えるのではないかな。

 電源は micro USB で、ラズパイ側でも液晶側でもよい。

 バックライトの ON/OFF スイッチがついている。

 設定はこちらのサイト を参考にした。次の内容を /boot/config.txt に書き込む。

# 5inch HDMI LCD with Touch Panel XPT2046
# uncomment if hdmi display is not detected and composite is being output
hdmi_force_hotplug=1

# uncomment to force a specific HDMI mode (here we are forcing 800x480!)
hdmi_group=2
hdmi_mode=87
hdmi_cvt=800 480 60 6 0 0 0

framebuffer_width=800
framebuffer_height=480

 コンソールモードで立ち上げてみる。文字が小さい! 読めんことはないが、ちょっとしんどい。

 /etc/default/console-setup をいじって、フォントサイズを指定できる。Terminus はあんまり好きなフォントじゃないけど、他に選択肢がないからしょうがない。

FONTFACE="Terminus"
FONTSIZE="12x24"

 /boot/config.txtで解像度を落とす手もあるけど、せっかく 800x480 表示できるんだから、その能力はなるべく生かしたい。

 Raspberry Pi の画面出力について、いくつかの商品を試してみたけど、今のところこれが決定版かな。電源が1つでいい・HDMI 接続である・ケーブルが要らない・GPIO で接続するけど信号の引き出しも可能、というあたりがメリット。ドットが細かすぎるのがちょっときついが、設定をいじれば何とかなる。もうちょっと値段が安いと嬉しいけど、これ以上を望むのは酷か。

タグ:Raspberry Pi
posted by toshinagata at 10:25| 日記

2017年03月04日

Daruma BASIC を公開しました

 1年ぐらい前からこつこつ作っていた Raspberry Pi 用の BASIC、正式に公開しました。といっても、まだプレリリース版だけど。

Daruma BASIC のページ

 Raspberry Pi model A+ で動かすと、こんな感じです。Model A+ で GUI (X window) を動かすと、動作が重くてかなりつらいものがありますが、Daruma BASIC は X を使わず画面に直書きなので、さくさく動きます。

posted by toshinagata at 16:40| 日記

2017年03月01日

名古屋市、ふるさと納税で大赤字

 ふるさと納税で名古屋市の税収を減らしている名古屋市民です。返礼品目当てだけでふるさと納税しているわけじゃないよ。税金の使い道をしっかり考えて開示している自治体を選んで寄付しています。

 名古屋市は、もっと長期的な視点に立った税金の使い道を真剣に考えるべきだと思う。高齢化が急速に進んでいる上に、若い世代も「地元のしがらみ」に絡めとられて、現状維持が考え方のベースになってしまっている。外から見て「魅力のない町」と見えるのは至極当然だと思います。でも、名古屋から出たことがない人(名古屋在住者の大部分)には、それがわからないんだよね。いい加減に危機感を持たないと、この町は衰退の一途をたどるよ。

posted by toshinagata at 21:29| 日記

2017年02月28日

「長い道」(こうの史代、双葉社)

 「この世界の片隅に」で親しみを覚えたので、こうのさんの他の作品を読んでみました。

帯は「この世界の片隅に」の宣伝ですよ。この漫画が劇場アニメ化されたわけじゃない。

 いやー、これ、何なんだろう。荘介どののキャラクターはまあわかるとして、道さんは不思議だな〜。「ノーテンキ」の一言で片付けていいのか、これ?

 道さんは、部活が化学部。押し入れにビーカーとかメスシリンダーを持っている。生き物を飼いたい、と荘介どのに申し出て許可が出ると、培地を作ってパンカビを飼い始める。理系女子なんだこの人。そこはこのマンガの本質とは全然関係ないんだけど、やっぱり気になってしまうな。この2つのエピソードは好きだ。

 あと、竹林どのが登場して、道さんの心が微妙に揺れるところがいい。「わたしもシアワセになってもいいんですよね?」って、シアワセになんなよ。でも、道さんのシアワセって何なんだろう。

 なんとも不思議な読後感だった。押しが強く迫ってくるのとは全然違って、心の片隅にひっそりと残る、という感じかな。

タグ:漫画
posted by toshinagata at 23:31| 日記

2017年02月24日

Raspberry Pi Zero 予約しました

 ついに国内販売開始。いくつか買えるところがありますが、送料の安いスイッチサイエンスさんで予約しました。

 HDMI mini と micro USB のケーブルを調達しないといけないんだけど、どういう組み合わせにするかな。変換コネクタと普通のケーブルを使うのか、直接 Zero に刺せるケーブルを使うのか。3/20 以降順次発送だから、まだ時間はあるので、ゆっくり考えよう。

タグ:Raspberry Pi
posted by toshinagata at 20:18| 日記

2017年02月19日

「カードキャプターさくら」ファンのペルー女性がギネス世界記録

 いろいろと驚き。ペルーで 2000 年に「カードキャプターさくら」が放送されていたのも驚きだし、ペルー在住で公式グッズを 1000 点以上も集めたというのも驚きだし、それをギネスが世界記録と認定するのも驚き。

 確かにギネスレコードの公式に出てる:Largest collection of Cardcaptor Sakura memorabilia。"Largest collection of ナントカ" というのはギネス世界記録の一つのカテゴリとしてあるみたいですね。何かのコレクターの人は世界一を目指してみては。

タグ:アニメ
posted by toshinagata at 18:45| 日記

2017年02月13日

ふみカス引退・新宗教のレクチャー

 ふみカスこと女優の清水富美加さんが、宗教団体「幸福の科学」に出家して、通常の芸能活動を取りやめるそうです。ふみカスは、NHK Eテレの「オトナヘノベル」の MC でよく見ている。特別に気のきいたことを言うわけではないんだけど、なんだかいつも真っ正直で一生懸命な感じで、けっこう好きでした。ヒャダインさんとのコンビもいい感じだった。

 本人のメッセージによれば、「意に反した」仕事をやらされることがたびたびあった、とのこと。昨日今日の芸能ニュースを見ていると、「どうしてもう少し我慢して円満退社にできなかったのか」という先輩芸能人の声があふれ返っているけど、まあ自分が強い立場に立ちながらこういうことを言う人って、どうなんでしょうね。こういう人は、弱い立場の人のことなんて絶対わからないし、わかろうともしないんだろうな、と思う。

 で、ふみカスは子供たちにもなじみの深い人だったので、よい機会と思って、新宗教について一通りのレクチャーをしておいた。これから「幸福の科学」の広告塔として目にする機会もあるかも知れないからね。もっとも、事務所が事務所だから、私たちの目に触れるようなところでの露出はまったくなくなるのかも知れないけど。

posted by toshinagata at 22:49| 日記