2017年04月12日

「きゅうべえ」でアニメ作成

 しばらくラズパイネタを書いておりませんでした。坊が誕生日プレゼントにラズパイ3を所望し、無事入手した。マインクラフト+Scratch をやる、と自己申告していたのに、気がつくとマインクラフト専用機になっていたため、一度ダメ出し。まあ、Scratch2MCPI は、空間座標の知識などが必要なので、よほど数学に強い子でないと、実際上無理なんだよな。Scratch の「一見とっつきやすそうな」見かけにだまされてはいかんよ、という話。

 で、代わりに「きゅうべえ」で動くスタンプとか作ってみたら、と勧めてみた。「きゅうべえ」は、「2015年『みんなのラズパイコンテスト』で優良賞をもらったフリーのアニメーション作成ソフト」だそうです。Mac 版もあるじゃん。ちょっと試してみた。絵心は問わないというのはお約束として、動く絵がすぐに作れるのは、けっこう面白い。

20170412-1.gif

 操作画面はこんな感じ。手書き風のゆるい画面が楽しい。ちょっと操作がわかりにくいところもあるけど。

20170412-1.jpg

 「きゅうべえ」を「プログラミング学習環境」として利用するワークショップなんかもあるんですよね。動く LINE スタンプとか、作りたい人は多いだろうから、プログラミング学習の入口としては、目のつけどころがいいと思う。

タグ:Raspberry Pi
posted by toshinagata at 22:44| 日記

2017年04月08日

日本の「謙虚」海外アピール

 経済産業省の「世界が驚くニッポン!」。こんなのを国の機関が大々的に進めるなんて、何の冗談だと思ってたら、2年も前に虚構新聞で報道済みだったとのこと。

 もちろん、日本の素晴らしいところをアピールするのはいいことだと思うんですよ。でも、やり方を考えないとね。「短時間で手っ取り早く目立とう」というガツガツした戦略とは正反対のところに、日本のいいところがあるんじゃないんですか。じっくり時間をかけて、じわじわ浸透させるような戦略でいかないと、本当の良さは発見してもらえないと思う。

 経産省の担当者が「自分の担当期間の間に目に見える成果を出したい」と焦ってるんじゃないですか。また、目に見える成果がないと金を出さない財務省にも問題があるんでしょう。官僚がスタンドプレイに走ってどうするんだよ。きっちり黒子に徹して、粛々と業務を進めるのがアンタたちの仕事なんだから、勘違いしないでほしい。

 最近クローズアップされている、いわゆる「天下り」の問題って、こういう問題と裏表のような気がする。短期間に結果を出しておかないと、昇進が遅れて、その結果途中で退職するハメになるわけじゃないですか。「天下り」をあまり熱心に叩いていると、途中で退職する人が非常に惨めな思いをすることになるかもしれない。中堅どころの現役官僚の人は、自分がそうなることを避けようとして、スタンドプレイに走って目の前の「成果」を追い求めてしまうことになる。官僚の人たちだって、自分たちの生活を持った生身の人間なんだから、もっと長期的な視点で落ち着いて仕事ができるように、制度改革を進めた方がいいように思う。一方的に叩けばいいってもんじゃない。

posted by toshinagata at 12:09| 日記

2017年04月06日

NHK 基礎英語

 4月から NHK ラジオの「基礎英語」が新シーズン。今年度の講座は、相変わらず「これが言えるようになろう」みたいな中途半端な会話指向は強いのだが、一週間に一度は「文法事項」も学ぶようになっている。そうこなくっちゃ。外国語として学んでいるんだから、文法は必須ですよ。

20170406-1.jpg

NHKゴガク」のウェブサイト。

 うちの子たちの「基礎英語」歴は、上の子が3年、下の子が1年。昔の「基礎英語」と比べて、会話表現が極端に重視されて、ほとんど文法事項を取り扱っていないのが、非常に気になっていた。「基礎英語」がターゲットにしている中学生は、英語を「これから教養を身につけるための手段」として学んでいかないといけないのだから、「会話ができれば OK」みたいな中途半端な学びじゃいけない。少なくとも、NHK の講座がそこを目指してはいけない。そういう意味では、少しまともな方向に動いているのかな、と思う。

タグ:教育
posted by toshinagata at 23:24| 日記